09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

miyu-作業場公開☆-

2012/02/23
ご訪問ありがとうございます
2008年よりmiyuと言う名前で母+三姉妹で活動しています
リバティとカラーリネンを使った、シンプルで素敵な
長財布や小物を作ることを目指し 日々活動しています・・・

ヤフオクでの販売、イベントの参加
委託販売(現在は横浜市にありますpoetさんのみ)を主に中心としています
  
オーダーも受付中です
長財布等、柄・リネンのカラーはお選びいただけますが
基本的なデザインの変更は
お受けできません、金額は\3500)
メールフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ

                 
あなたのお気に入りが見つかりますよう・・・




*オークション再出品までもう少々お待ちください♪*



おはようございます^^


ここ2.3日、少しは暖かい気がしてきましたが、今日は雨です・・・


でも、今日は久しぶりのヨガの日なので、かなりわくわく♪

楽しみです^^



さてさて、予告していたネタ・・・今日は作業場をご紹介♪

作業場1
作業場3

トップにも記載してありますが、、miyuは母+三姉妹で活動しております^^
三姉妹は同じマンションに住み、実家は近いので、作業場は実家です☆


よく聞かれるのが、「誰がどれを作っているの??」という質問^^


正解は「全員で」


長財布にしても基本的にはどの工程も全員できるようになっていて、自分で仕事を探し、どんどん進める感じ


母が布を断っていたら、一人は芯を断って、一人はそれをどんどん貼って・・・一人はどんどん縫って・・・


もちろん、オーダーやほかの作品を掛け持ちしながらの制作になりますので、全員違うことをやっている場合もあります


黙々とやっているときもあるし、おしゃべりが止まらなかったりもあるし。


かんちゃんが遊ぶスペースもあるので、かんちゃんが一人遊びに没頭しないときはそれに付き合いながら、簡単な仕事をしたりもします☆


もともとは子供部屋だった6畳の部屋二つを使っています^^

ミシンは2台(イベント等忙しいときは私のミシンを実家にヘルプに出しますので、げんざいは3台)
+、ロックが1台です

あとは、カット台、カット台兼作業台、アイロンスペース・・・


なんといってもカゴの棚がポイント!!(その他の弑さな箪笥などは布や資材が入っています)

作業場2

カゴにはいろいろな張り紙をしてあり、「オーダ○○」とか、「ミニ財布」とか「長財布1」・・・「2」・・・「3」

などです^^

長財布はイベント、オーダー、委託、ヤフオク、などがありますので、輪唱のようにある程度まで進んだら次の物を裁断し始め、どんどん作っていきます^^


朝来たら、まずはカゴをチェックし、今あいている場所(アイロンは姉が使っているから、ミシンをかけなきゃいけない物を探し・・・)そのカゴを持って、やれるところまでやる・・・

またアイロンが空いたら、他のカゴを持ちアイロンをかけに行く・・・もしくはアイロンを姉にお任せする
なんてことも^^


そうすると、次々にアイロンをたのまれ、一日アイロンがけで、肩がパンパンになったりもしますが笑


そうして一日3時間半くらい行います^^


とってもおやれ~なミシン部屋ではなく、作業場なんです笑
でもシンプルにわかりやすく、が、量産のポイント!!
楽しくやっています♪

長々とお付き合いいただきありがとうございました^^


面白かったよ~という方ぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


08:16 ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごーーーい!!
仲良しの姉妹とお母様なんだね☆
うらやましー
Kはイベントも一人で出ることが多いし
自分がかわいそうになってきた(゚Д゚ )

お財布のイメージと違いすぎてビックリしたよ。
( #●´艸`)でも、なんかホ
No title
すごいですね!
ほんとに“作業場”ですね。
無駄なく効率的に作業が進んでいく様子が浮かびます。
それぞれが、すべての工程が判っていないといけないし、腕もなきゃ出来ない事ですよね。
息の合った4人だからこそ、こうしてステキなものが生まれて行くんですね(*´∀`*)
No title
すごい!!
本当に作業部屋って感じですね。
みんなが手芸が好きで仕事として成り立つって羨ましいです。家族だからきっと息もぴったりだろうしね。
驚きました!
素敵な作品は、このお部屋から作られているのですね^^
作業しやすいように整理整頓されていて、お仕事しています!って感じがとても良く伝わってきました。

家庭用ミシンで趣味程度の私はとっても尊敬してしまします。
kさんへ
いつも賑やかで、困ったことがるとそうだんしているので、おひとりですべてしている方を尊敬します<(_ _)>

お財布と違いすぎますよね~笑
でもね、やっぱりこれがベストでやりやすいんですね(#^.^#)
mizutamaさんへ
びっくりですよね笑
お喋りしながらいつも楽しくやらせてもらってます♪

本当に作業場で、がっかりした方もいるかな??
pukumipukuさんへ
何も言わなくても、うまく作業が流れるのはやっぱり家族だからかもしれませんね^^

そのかわり、話に盛り上がりすぎて、母に怒られることもしばしば笑
pomeさんへ
本に出てくるようなすてきなミシン部屋にもあこがれますが・・・
どうやらこの部屋がしっくりくるようです笑



管理者のみに表示

