03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

miyu-とんがりくんがやってきた!-

2011/02/01
おはようございます^^

今日も早起き♪4時起きです^^
でもお昼寝はしないんですよ~もったいなくて寝ていられません笑

今日はハンドメイドではなく、とんがりくんのお話…

タイトルだけじゃ意味わからないですね^^;


ずっと気になっていた「蒸温菜鍋」(じょうおんさいなべ)を購入しました^^
蒸温菜鍋


土鍋で、蓋がシリコンなので高さ調整可能!なのでタジン鍋のような使い方もでき、シリコンの蒸し皿もついているので蒸し物もできちゃう♪
なんて画期的!!!!
蒸温菜鍋2

結構良いお値段なのですが、未使用のものをヤフオクでお安く出品していたため、購入を決意!
使ってみたら、蒸気の周り方が良いのか、野菜とお肉がつやつや…柔らかくて、水っぽくなく、すごく美味しい蒸し野菜ができました^^

もちろん、土鍋ですので、お鍋にもOK!
パスタも半分に折って、沸騰したところに入れて、火を止めて時間を置けばばっちり☆
ガス代の節約にもなります♪
シリコンの蓋をして水切りをして、具材を入れて仕上げもできちゃいます^^


以前にや3000円しないくらいのタジン鍋を買って使っていたのですが、ほぼ毎日使っていたからか、半年しないでひびが入ってしまったのです…
しかも蓋が邪魔で収納もできなかったし笑
大活躍してくれそう^^
今後時々、このお鍋のレシピご紹介できたらなぁ~でも持っている人いないかな?

あとは、かぼちゃのチーズ入りおやき&ごぼうのスナック揚げ

かぼちゃはふかしてつぶす→塩コショウで味付け→片栗粉を入れて耳たぶくらいの硬さにする→真ん中にとろけるチーズを入れて形を整えて焼く

もちもちかぼちゃからチーズが出てきて、子供がとっても喜びます^^


ゴボウはおしょうゆ・砂糖・お酒・にんにくで下味をつける→片栗粉をまぶす→揚げ焼きにする
これもおつまみに最高♪

お試しあれ~♪


そろそろお財布も出品予定♪
しばしおまちくださいね^^


ランキングに参加しています^^
皆様のポチ&コメで頑張れます!応援宜しくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05:55 生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
便利そう~♪
我が家もタジン鍋ありますw
一回も使ってない(>_<)
実は、実家の義母からもらったんだけど・・・
うちの家族分作るには、少ない・・(小さい)
結局、温野菜は、蒸し機能の付いてるホットプレートしか使ってないわ(>_<)

でも、このお鍋便利そうですねw
大きさもいろいろあるのかな?

かぼちゃのお焼きは、美味しそうですw
他のも挑戦してみたいわ~w
No title
こんにちわ^^
可愛いフォルムの鍋ですね♪
こんなポケモンがいそうですww
タジン鍋、気にはなってるけど買うほどでもなく。。。
こうして調理法など聞いちゃうと、タジン鍋よりどんぐり鍋wの方が
断然使えそうだなと思いました。
それから、今日のおやつはレシピ付きで嬉しい(*^▽^*)
カボチャのおやきってすごく簡単でビックリでした。
今日はいっぱいメモしていきまぁ~すφ(´ε`●)
No title
こんばんは
お肉も野菜も蒸すととっても美味しいよね(*^_^*)
我が家では今年はティファールのスチームクッカーを愛用中です。

ごぼう美味しそう~♡
今度作ってみます。
お料理上手なmiyuさん憧れちゃいます。

↓のバックも素敵ですね
こういうメッシュになっている革バックが売っているんですね。
中の巾着を変えたりして、使い勝手が良さそうですね。
Re: 便利そう~♪
タジンお持ちなんですね!でも確かにけんけんさんの、大家族じゃ小さいかも…
豆乳とにがりで、お豆腐なんかもできるんで、ちょっとした一品には使えるかもしれませんね^^
かぼちゃのおやきは、お砂糖でかぼちゃを味付けして、中にクリームチーズを入れて、バターで焼いても美味しいですよ♪

お試しあれ~^^
mizutamaさんへ
あはは~どんぐり鍋、ぴったりな名前ですね^^
確かにこんな感じのポケモンいますよね!
なんだか更に可愛く思えてきます^^

かぼちゃのおやき、とても美味しいのでお試しあれ~アレンジレシピもまたご紹介しますね♪
pukumipukuさんへ
私の実家もスチームクッカー使ってます^^
あれも良いですよね!
蒸し野菜はダイエットにもなるし、本当女性の味方♪

巾着の中変えて、色々な使い方していきたいなぁ~と思います^^
頑張らなきゃ♪

管理者のみに表示

